[pgsql-jp: 34918] Re: pg_ctlのログについて

石井です.本題とはあまり関係ないのですが...

> となるので、DB本体は起動できていますね。
> ただ7〜9行目を見ると統計情報収集器の起動に失敗しているので、
> テーブル検索するときにインデックスを使うかフルサーチすべきか
> 判断できない、等といった副作用が出る可能性があります。

statistics collectorとオプティマイザの使用する統計情報は関係ないですね.
ですから,上記のような心配はありません.
--
Tatsuo Ishii