[pgsql-jp: 34939] Re: バキュームが実行中かどうかを知りたい

Katsuhiko Okano k_okano @ po.ntts.co.jp

岡野と申します。
#3週間も前なので既に何らかの対処をされたことかと思いますが・・・。

>  1.フルバキュームを実行した後に、「バキュームが実行中か?
>    (終了したか?)」を確かめる方法はありますか?

A)別な端末から知るコマンドは無いと思います。
 vacuumを実行した端末は、vacuumがDB上で終わるまでプロンプトが返ってこないので
 単に1度測定するだけであれば、それで判断できるのではないでしょうか?

B)あるいは
> [pgsql-jp: 34844] Re: VACUMM時のロックについて
 で海老原さんが書かれているSQL文で、ACCESS EXCLUSIVE ロックがとられていれば
 vacuum中「かもしれない」という判断材料にはなるでしょう。

C)contrib/pg_autovacuumでログ出力したときに
> [2003-12-04 02:11:17 PM] 3 All DBs checked in: -786419782 usec, will sleep for -1272 secs.
のように出るのであれば、それを参考にできるかもしれません。

はずしていたらすみません。
Katsuhiko Okano
k_okano _at_ po.ntts.co.jp
NTT Software Corp. (division "NBRO-PT6")