[pgsql-jp: 34944] Re: DROPDBした時の復旧

Shindo shindo @ atsystem.jp

日下部 様

こんにちは。進藤です。
先日、お客様が削除してしまったファイルの復旧で少し調べたのですが

復旧の可能性は、ファイルシステム(OS)によって大きく異なるようです。
ただ、何れのファイルシステムの場合でも、削除してしまってからできるだけ早
く正常な方法で電源を落とすことが大切なようです。
つまり、ファイル(この場合はPostgtrsのDB)が、ファイルシステムの再利用可
能エリヤに移されたからには、いつ何時、他のタスクやスレッドで重ね書される
かわかりません。重ね書された時点で、その部分のデータは永久に復旧不可能に
なります。

で、電源が正常な方法で落とされたならば、
簡単な方法は、データ復旧専門の業者に連絡することでしょう。
復旧するデータの容量で価格が決まるようです。

MACやWindowsならば、データ復旧プログラムを購入して、自分で購入を試みるの
も一つの方法ですね。

何れの方法も、google 辺りで 「ファイル 復活 復旧」などのキーワードで
探すと沢山の業者のホームページが見つかります。

>誤ってDROPDBした時の復旧方法はあるのでしょうか?
>ご存知の方、教えて下さい。環境は、Red hat 7、Postgresql-7.4 です。
>「マニュアルには、元に戻すことができません。注意して使用して下さい。」
>と書かれているのですが・・・。

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo@atsystem.jp     _/