[pgsql-jp: 34950] 速度チューニングについての一般論ってありますか?

水野 圭 kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野と申します。

#日下部さん、ご愁傷様でした。

ざっと過去ログを見ても見つからなかったので質問させていただきますが、
PostgreSQLについて「速度チューニングの一般的な手法」というのは
あるんでしょうか。
メモリを大きく取る、正しくインデックスを張るといったデータベース高速化の
基本は押さえた上で、設定レベルでのチューニングの話です。
confファイルを見るとそれなりに設定項目はありますが、どの辺の値を
変えるのが有効か分からなくて・・・
トライ&エラーを繰り返すだけの時間的/人的余裕がないので先人の
お知恵を拝借したく思います。
役に立つ書籍/セミナーの紹介も歓迎です。

環境を書き忘れました。7.4.6 on Linuxです。

 水 野 圭 (みずの・きよし)
トヨタ自動車株式会社 生産物流システム生技部 第1システム室 部品物流Gr
 Addr: 471-8574 愛知県豊田市貞宝町貞宝7
 Tel : (0565) 35-5757 (内線) 830-5757
 Fax : (0565) 35-5629
 Mail: kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp