[pgsql-jp: 34585] pgpool 2.4b1 released

石井です.

コネクションプールサーバの
pgpool(http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/)の2.4のベータ版をリリー
スしました.以下からダウンロードできます.

http://pgfoundry.org/frs/download.php/100/pgpool-2.4b1.tar.gz

v2.4では,クライアントからpgpoolへのコネクションを切断するときに発行す
るSQLコマンドを設定できるようになりました(reset_query_listパラメータを
追加).デフォルトでは,ABORT, RESET ALL, SET SESSION AUTHORIZATION
DEFAULTが実行されます(pgpool 2.3.xまではSET SESSION AUTHORIZATION
DEFAULTは実行されませんでした).

reset_query_listは以下のように設定されていますが,

reset_query_list = 'ABORT, RESET ALL, SET SESSION AUTHORIZATION DEFAULT'

「,」で区切って任意のSQL文を追加することも可能です.たとえば,セッショ
ンの終わりに一時テーブルが削除されない,と御悩みの方は,この機能を使っ
て対応することもできます(もちろん,一時テーブルの名前が決まっている場
合に限りますが).
--
Tatsuo Ishii