[pgsql-jp: 34605] pgpoolのnum_init_childrenとmax_pool

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺と申します。

PHP&POSTGRESQLで構築しているサーバのアクセス数増加に備えて
pgpoolの利用を考えているのですが、
素朴な疑問が浮かびました。

たとえば
    num_init_children = 16
    max_pool = 2
となっているのと
    num_init_children = 32
    max_pool = 1
となっているのとでは、
DBへの最大接続数という意味ではかわらないと思うのですが、
実際どんな違いがあるのでしょうか?
pgpoolの子プロセス一個あたりが維持するDB接続数の目安があれば
どなたかご教示いただければ幸いです。