[pgsql-jp: 34608] Re: pgpoolのnum_init_children とmax_pool

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

Y.Watanabe wrote:
> 渡辺と申します。
>
> PHP&POSTGRESQLで構築しているサーバのアクセス数増加に備えて
> pgpoolの利用を考えているのですが、
> 素朴な疑問が浮かびました。
>
> たとえば
>     num_init_children = 16
>     max_pool = 2
> となっているのと
>     num_init_children = 32
>     max_pool = 1
> となっているのとでは、
> DBへの最大接続数という意味ではかわらないと思うのですが、
> 実際どんな違いがあるのでしょうか?
> [...]

若干情報が古い部分もありますが、
http://www.mono-space.net/doc/pgpool.html
が参考になると思います。