[pgsql-jp: 34617] Re: selectがうまくできません

tomson tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

こんにちは。tomsonです。

> データベースは「SQL_ASCII」ですが、データは「EUC_JP」
> です。

pgrootuser=#CREATE DATABASE suiei ENCODING=1;

として、EUCでデータベースを作ってください。

また、

>同じデータを「Shift-JIS」で入力したテーブルでは、ほぼ正
>しくselectされます。(多少ゴミがまじりますが)

という部分から、文字コードが一部Shift_JISであることも考えられます。
コマンドラインで、

[user @ server user]$nkf -e suiei.dump > suiei.dump.new

などとして、文字コードを完全にEUCに直してから、
[user @ server user]$createdb suiei
[user @ server user]$psql -e suiei < suiei.dump.new

とすれば、うまくゆくかと思われます。