[pgsql-jp: 34622] Re: fieldのOID

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

Yasuo Ohgaki wrote:
> 大垣です。
>
> fieldのOIDNお利用のされかた方の質問です。
>
> PQftypeでフィールドタイプのOIDを取得できます。このOIDを取得して
> 型情報を取得できると思うのですが、私は実際にこのOIDを使って何か
> したことがありません。
>
> 使い方は解かるのですが、実際のシステムでこのOIDが取得できると
> なにに役に立つでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

こっちはおいといて。

> # PHPのモジュールに追加してほしい、と言われているので..
> # 他にもlibpqで追加したほうが良いものありますか?

猛烈に欲しいというわけでも無いんですが、
エラーコードや詳細なエラーメッセージを取得する関数
PQresultErrorField()
http://www.postgresql.jp/document/current/html/libpq-exec.html
はあった方がいいんじゃないでしょうか。

--
ISHIDA Akio <iakio @ mono-space.net / ishida @ cycleof5th.com>