[pgsql-jp: 34627] Re: fieldのOID

Value平野 hirano @ valuenet.co.jp

平野です。

私のレス、ソッポでした。
「一般的なOIDの使い方」と言う風に読み間違えました。

失礼致しました。

PQftypeはpg_typeのOIDを返すようですが、対象ResultSetの
対象項目の型の詳細情報を得るにはこのOIDでpg_typeを引
く必要があるかと思います。
(これも釈迦に説法で恐縮ですが)

私が以前、DelphiのPostgreSQLアクセスコンポーネントを作
った時には、Delphiの内部型へコンバートするために多用し
ていました。

結局、管理ツールや、各言語のコンポーネントなど、動的に
テーブル及び項目の情報を解析する必要がある場合に有用
かと思います。

重ねて失礼いたしました。
株式会社バリューソフトウエア

平野 源
hirano @ valuenet.co.jp

ValueSQL -- For all SQL developers --
http://gwsrv.valuenet.co.jp/ValueSQL/pukiwiki.php