[pgsql-jp: 34631] Re: selectがうまくできません

大道 裕 daidou @ ca2.so-net.ne.jp

大道です。

Katsuhiko Okano wrote:

> 岡野と申します。

> 対策としては、tomsonさんの指摘の他にpsqlを起動した端末の文字コードも
> 確認したほうがいいと思います。

端末は「EUC-JP」です。
ただし、端末から漢字を入力すると文字化けします。
(Redhatの場合は文字化けしません)
それでもちゃんと入力はできているようで、矢印キーで履歴を
表示すると、ちゃんと正しく表示され、その場合も動作は同じ
です。

suiei=# select namae from kiroku2 where kiroku='34.67';
とすると
  namae
---------
 大道 裕
(1 row)
とでますので、
suiei=# select namae from kiroku2 where namae=
       (select namae from kiroku2 where kiroku='34.67');
とやっても、おなじく複数のnamaeが選択されます。

> 1)psqlからデータベースに投げた検索条件にある文字列と、
> 2)データベースが比較のために内部でレコードをとりだした時の文字列が、
> 同じ文字列に文字化けしたのではないでしょうか?

> それを踏まえて、
> ASCII範囲外の文字が'?'に置き換わったとすると
> (表示できないだけでなく勝手に置き換えられたとすると)
>             'スポレク' :  '市民大会'

う〜ん、これならこの現象を説明できますね。
でも、どうしたら解決できるのでしょうか?

   大道 裕

   かわうそ会ホームページ
http://suiren.mitaka.tokyo.jp/kawauso/

   三鷹市水泳連盟ホームページ