[pgsql-jp: 34648] Re: selectがうまくできません

大道 裕 daidou @ ca2.so-net.ne.jp

大道です。

suiei=# select distinct namae from kiroku2 where namae ~ '^.. .$';
とすると
(26 rows)選択されます。
ですからすべての文字が'???????'に置き換えられている訳では
ないようです。

clientのエンコードを「unicode」に変更しても同じでした。

unicodeでデータベースを作り直したら、clientはunicodeでも
EUC_JPでも正しく表示されました。
(tera term proを使用しています)

ここで質問なのですが、clientをEUC_JPに指定していても、
PHP(EUC_JP)からの接続では、結果は得られませんでした。
PHPとclientのエンコードをunicodeに変換したら、やっと
正しく動作しました。
PHPからの接続は「client」とはならないのでしょうか?

大道 裕 wrote:

> dumpデータはEUCですが、あらためて
> # pg_dump suiei | nkf --euc --unix > suiei.dump
> とやって、リストアしてみましたが、変化有りませんでした。

   大道 裕

   かわうそ会ホームページ
http://suiren.mitaka.tokyo.jp/kawauso/

   三鷹市水泳連盟ホームページ