[pgsql-jp: 34649] Re: selectがうまくできません

藤沢 秀晃 fhideaki @ pk.highway.ne.jp

藤沢といいます。

JavaでのWeb開発を行っていて同様の問題が発生しました。
環境は FC3 Postgresql 7.4.6 です。

私の場合は

initdb -E EUC_JP

としてEUCで初期化したのですが、FC3の環境変数LANGがja_JP.UTF-8となって
いたため
postgresqlの以下の項目がUTF-8となっていました。
lc_collate
lc_ctype

環境変数LANGをja_JP.eucJPとしてから
initdb -E EUC_JP

で最初期化することで正常にSELECTできるようになりました。