[pgsql-jp: 34665] Re: PostgreSQL8のWindows 版について

hirano hirano @ valuenet.co.jp

平野と申します。

> 今回PostgreSQL8のWindows版postgresql-8.0.0-rc5-ja.zip
> をインストールしました。
> PostgreSQLの起動、DBやテーブルの作成など無事にで
> きました。ODBC、OLEDBのドライバーもインストールさ
> れたため接続テストを行いましたが全く接続できません。

直接の話題ではありませんが、上記のような接続をテスト
される場合は、まず汎用的な接続インターフェースで試さ
れたらいかがでしょうか。

手順は、
・任意のフォルダで、テキストファイルを作成。
     例:「新規テキスト ドキュメント.txt」
・そのファイルの拡張子を「.udl」に変更。
・そのファイルをダブルクリック。

参考:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vsintro7/html/vxtskcreatingconfiguringuniversaldatalinkfiles.asp

これで、データリンクの設定画面になり、UDLファイルを
作成することが出来ます。(接続テストもあります)

この方法で、言語やツールよりも前の段階(例えばMDACの
バージョンがマズイとか)なのか、言語やツールが問題な
のかの切り分けができると思います。

ちなみに、私の環境は、

WindowsXP Pro SP2

PostgreSQL version
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
PostgreSQL 8.0.0beta4 on i686-pc-mingw32, compiled by GCC gcc.exe (GCC) 3.3.1 (mingw special 20030804-1)

と、ADO-ODBC(オマケでついてきたODBC)で正常です。

但し、「PostgreSQL OLE DB Provider」では、接続はで
きますが、Select * from pg_type; で、
「Query returned unhandled type 18」のエラー(のダイ
アログ表示)を連発してしまうので使えていません。

私もバージョンを上げたらいろいろ試して見たいと思います。

以上です。参考になれば幸いです。
株式会社バリューソフトウエア

平野 源
hirano @ valuenet.co.jp

ValueSQL -- For all SQL developers --
http://gwsrv.valuenet.co.jp/ValueSQL/pukiwiki.php