[pgsql-jp: 34715] 永続的なクライアントの強制切断について

Tadashi.Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

かんばやしと申します。

PostgrSQL7.2.3を使用しているのですが,
pg_ctl stop -m fastでも停止できない場合があります。

調べて見ると,Apache+DBIなど,永続的なクライアントの接続があるため
のようです。

そこで,質問です。
教えてください。

(1)SQLコマンド(psqlを介して)で,永続的なクライアントの接続を判断するための
方法と
  それらを切断する方法があれば教えてください。

(2)pg_ctl stop -m immedeateであれば問答無用に停止(クライアントを一掃)で
きると思うのですが,
  この実行後にpg_ctl startで起動しようとしたときに問題が起こることはあり
ますか。
  (起動できないなど)

お願いします。