[pgsql-jp: 34716] pgpoolが無応答になる

naruse @ daikodenshi.co.jp naruse @ daikodenshi.co.jp

いつも本メーリングリストにはお世話になってます、成瀬です。
さっそくですが、下記のような構成で運用しておりますが、不定期にpgpoolが応答しなく
なるという現象がおきており、対応に苦慮しております。
頻度としては、1,2日に一回で、特に負荷の高くない時間帯にも発生しております。
一日に全体で80万PV程度のアクセスです。

●応答しない時のpgpoolサーバの状態
CPU使用率が100%
pgpoolを経由したSQL発行は応答しない
psで確認するとpgpoolプロセスが65個存在(通常運用時も65個存在してます)

●応答しない時のpostgresサーバの状態
CPU使用率は通常運用どおり
postgresに直接SQL発行すると通常のレスポンスで応答あり

この状態になった時にはpgpoolを-m fastで停止し、起動するとCPU負荷が
下がりpgpool経由のSQL発行が成功するようになります。

運用方法、設定になにか問題ありますでしょうか?

各サーバのOSはredhat7.1〜ES3
apache 1.3.33
php 4系
pgpool 2.3.3(OSはRHES3.0)
postgres 7.2.3

pgpoolの主要な設定
num_init_children = 64
max_pool = 6
child_life_time = 300
connection_life_time = 1800

postgresのmax_connectionsは384にしてあります

┌────┐  ┌────┐
|WEB1|  |WEB2|
   ┌───┴──┐
   |pgpool|