[pgsql-jp: 34719] Re: pgpoolが無応答になる

石井です.

> [...]
> 一日に全体で80万PV程度のアクセスです。
>
> ●応答しない時のpgpoolサーバの状態
> CPU使用率が100%
> pgpoolを経由したSQL発行は応答しない
> psで確認するとpgpoolプロセスが65個存在(通常運用時も65個存在してます)
>
> ●応答しない時のpostgresサーバの状態
> CPU使用率は通常運用どおり
> postgresに直接SQL発行すると通常のレスポンスで応答あり
>

> この状態になった時にはpgpoolを-m fastで停止し、起動するとCPU負荷が
> 下がりpgpool経由のSQL発行が成功するようになります。

CPU負荷が100%ということは,無限ループしている可能性が高いですね.デバッ
ガをアタッチして,どこでループしているか調べることは可能でしょうか?

> 運用方法、設定になにか問題ありますでしょうか?
>
> 各サーバのOSはredhat7.1〜ES3
> apache 1.3.33
> php 4系
> pgpool 2.3.3(OSはRHES3.0)
> postgres 7.2.3
>

> pgpoolの主要な設定
> num_init_children = 64
> max_pool = 6
> child_life_time = 300
> connection_life_time = 1800

child_life_time < connection_life_time っていうのはあり得ないような気
がします.まあ,動作に支障はないと思いますが.
--
Tatsuo Ishii