[pgsql-jp: 34739] Re: 最良のチューニング

キャスターマイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

こんばんは。キャスターマイルドです。

藤井さん、佐藤さん、返信ありがとうございます。

> ・PostgreSQLのバージョンアップ(7.4へ)

7.4以降で速度が変わることは知りませんでした。
RH9のrpm版を利用しているので、これを機会に
ソースからインストールしてみようと思います。

> ・CREATE INDEX

INDEXについては、
CREATE INDEXとDROP INDEXのスクリプトをくんで、
毎週cronで自動実行させています。

> ・SQLの見直し

これは、かなり変わることを自分でも実感しています。
先日まで、多数あるテーブルをJOINにて条件付きクエリを実行していたのですが、
それぞれにWHERE条件を指定して、副問い合わせをした結果の
速度の違いに驚きました。
結果は同じなのに、SQLによって何千倍も時間が変わってくるんですね!

> enable_seqscan = false

これも知りませんでした!!

情報ありがとうございました。