[pgsql-jp: 34735] Re: 最良のチューニング

Sato_Kenichi satok-point @ mf.point.ne.jp

さとう です。
同じく私見ですが…

>私見で申し訳ないですが、私が速度向上を体感したときの改善策は
>以下のとおりです。(メモリのチューニングはこれらに比べると今ひとつでした)
> ・PostgreSQLのバージョンアップ(7.4へ)
> ・CREATE INDEX
> ・SQLの見直し

INDEXを作成したら、EXPLAINコマンドでちゃんとINDEXが効いているか確認するの
も大事ですね。

以前、30万件ほど入っているテーブルにINDEXを作成してもほとんど効果が無かっ
たことがあって、EXPLAINしてみたら Seq Scan になってました。(^^;
なぜINDEXが使われないのか謎なんですが、postgresql.conf で
enable_seqscan = false
と設定したら、見違えるように速くなりました。

参考までにサーバは Pentium200MHz/MEM=256M で Linux2.2.26 が動いています。
Seq Scan では、10レコード検索するのに約15秒かかりましたが、
Index Scan では、1秒以内で終了しました。

まぁ、こういう事例もあるということで…

---
佐藤 研一
E-Mail: satok-point @ mf.point.ne.jp