[pgsql-jp: 34762] Re: 最良のチューニング

田中 正幸 mtanakaml @ yuki.ad.jp

こんにちは田中です。

> おっと。私は、VACUUM FULL ANALYZEの意味を分からないまま
> 使っていたようです。
> 私は、毎週深夜にINDEXをDROP/再CREATE、そして毎月一回
> VACUUM FULL ANALYZEしていました。
> VACUUM FULL ANALYZEをすれば、INDEXの最適化を行ってくれるので、
> INDEXをDROP/再CREATEは意味無いんですね・・・

http://www.postgresql.jp/document/pg800doc/html/maintenance.html
定常的なデータベース保守作業

http://www.postgresql.jp/document/pg800doc/html/sql-reindex.html
REINDEX

http://www.postgresql.jp/document/pg800doc/html/sql-vacuum.html
VACUUM

ANALYZE は、数字の偏りなどを調べなおしてくれます。

データの分布がかわったり、データが頻繁に更新される場合にはVACUUM FULL と REINDEX
が必要と思います。ただしその間にロックされますので、DBが利用不可と思ってください。

普通のVACUUMはなるべく多く(処理中重いので利用が少ない時間に程度に)
VACUUM ANALYZE は一日1回ぐらい?(全部ANALYZEでもいいですが、私は1回のみ)

私はこんな感じかな?

田中