[pgsql-jp: 35650] Re: libPQのPQexec関数がメモリリークで落ちます

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> C++Builder6 SP4で、Postgres8.0.3 libPQを
> コンパイルしたものを使用しているのですが
> create table時に属性付与したものをPQexecに渡すと、
> PQexec内でメモリリークが発生して、プログラムが落ちます。

プログラムが即時に落ちるようなエラーなら、メモリリークよりも
セグメント境界エラーとかNULL参照ではないかと思うのですが
違いますか?

私としては自作PGのバグ説、もしくはlibpqのコンパイルを
失敗してる説に1票です。
手元にソースを読める環境がないのできっちり追った訳では
ないですが、PQexec関数自身はSQL文の構文解析なんて
せずPostgreSQL本体に渡してるだけだと思います。