[pgsql-jp: 35649] Re: VACUUM, ANALYZE 等はpgpool経由でかけられる?

石井です.

> こんにちは 萱野です。

> じきじきのご回答ありがとうございます。

どういたしまして.

> SELECT のように片方にだけかかるコマンドと、UPDATE,DELETEの
> ように両方にかかるコマンドの区別がわからず、特にご質問した
> コマンドは、両方にかかったかどうかの確認をどうやってやったら
> よいかわからなくて安易に質問してしまいました。

SELECT以外のコマンドは負荷分散されることはないので,常に両方のサーバに
送られます.

実際にコマンドが送られているかどうか確認するには,

log_statement = 'all'

を設定すれば,postmasterのログに実行したSQL文が表示されるので,それを
見るのが確実でしょう.
--
Tatsuo Ishii