[pgsql-jp: 35682] Re: バックアップなどのスケジューリング

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 神内です。
(中略)
> そもそも DB のフルバックアップを定期的に取っている方は
> いらっしゃいますでしょうか?

何かあった時にデータを復元する気があるのならたいてい
定期的にフルバックアップを取るのではないでしょうか。
フルバックアップとインクリメンタルバックアップを併用する場合、
(1)フルバックアップでリストア
(2)フルバックアップ以降のインクリメンタルバックアップでリストア
して最新の状態に復旧しますから、復旧時間を短縮するには
(2)が少ないほど良い訳です。
極端ですが
「年に1回、1月1日にフルバックアップして毎日はインクリメンタルバックアップのみ」
という運用例で、12月の末にデータが壊れた時を想像
してみてください。300回もインクリメンタルリストアします?

> 水野様のご指摘にもあるようにどうしても必要な場合には、
> 特別にメンテナンス時間帯をもうけて作業するのが
> リーズナブルなのでしょうか?

yamayaさんも書かれていますが、システムの運用条件に左右される
話だと思います。メンテナンス時間帯を確保できるなら私は毎日でも
フルバキューム&フルバックアップを行うでしょう。
24/365システムを構築するというのならそれなりのハード構成なり
システム設計、アプリ設計が必要になります。
#このMLでも二重化絡みで皆さん苦労してらっしゃいますよね。