[pgsql-jp: 35705] Re: たくさんの表を連結するときの速いSQL文を教えてください

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 機能変更要件の発生ではなく、単なる業務要件による作業によって
> テーブルが増えていったりカラムが増えていったりすることは、
> RDBMSの設計方針として既に破綻しているのです。

渡辺さんの書かれている通り、RDBにおけるテーブルスキーマの
変更はシステムの設計変更と同義です。
ですから「運用しながら随時テーブルにカラムを追加する」などと
いうのはRDBを使ったシステム設計として根本的に間違っています。

たいていの要件であればテーブルに「カラム名を示すカラム」と
「そのカラムに入れるデータのカラム」を追加するだけで、
あとはアプリケーションのロジックで吸収できると思います。
(テーブルを横方向に拡張するのではなく、縦方向に拡張するのです)

ユーザ要件上スキーマ変更が避けられないのであれば、RDBでなく
XMLDBのようなスキーマ可変のDBを使うべきでしょう。