[pgsql-jp: 35706] Re: たくさんの表を連結するときの速いSQL文を教えてください

Mao Morimoto yneko2 @ yamamaya.com

もりもとです

> 渡辺さんの書かれている通り、RDBにおけるテーブルスキーマの
> 変更はシステムの設計変更と同義です。
> ですから「運用しながら随時テーブルにカラムを追加する」などと
> いうのはRDBを使ったシステム設計として根本的に間違っています。

ああ・・・
なにか、このあたりの設計思想、
某SQLの香りが・・しますね。
あれは、RDBじゃない(なかった?)ですから。。

- YAMANEKO / Mao
http://blog.yamamaya.com/