[pgsql-jp: 35474] Re: WindowsXp上のPostgreSQL8.0へ他のマシンからの接続

mailu01 @ usagi.zapto.org mailu01 @ usagi.zapto.org

わか@エネルギアコム です。

> 現在、WindowsXP Professional SP2 上でPostgreSQL 8.0.2をインストールし
> LAN内でWindows用のApache、PHPでウェブアプリとして利用しています。

> 今回、LinuxでDDNSを利用してインターネットサーバーを稼動させ、Linuxサーバーか
> らWindowsXPのPostgreSQLのデータを利用したいということとLAN内のクライエントPC
> のpgAdmin3から当該WindowsXPのDBへ直接アクセスしたいと試みています。

上記から、同一サーバ上で動作するウェブアプリからは
PostgreSQLにアクセス可能であるが、別ホストからはアクセスできない現象が
発生していると理解しました。

モモパパさまは、WindowsXP SP2 をお使いとのことですが、
Windowsファイアウォールが有効となっているためではないでしょうか。

Windowsファイアウォールを「無効」として
再度確認してみてはどうでしょう。

--
わか
 <mailu01 @ usagi.zapto.org>