[pgsql-jp: 35488] Re: WindowsXp 上の PostgreSQL8.0 へ他のマシンからの接続

Obonai Masayoshi obo @ morioka.jrc.or.jp

おぼないです。

私も昨日、似たような現象にはまりましたが、現在は接続できています。
(クライアントからpgAdmin3接続及びODBC接続ができている)
参考になるかどうかわかりませんが、思いつくまま書いてみます。

当方環境:OS:WindowsXP Pro SP2(サーバ&クラインアント)
     PostgreSQL 8.0.3

まだ、切り分けができていないのでしたら、ODBC接続も試してみてはどうでしょうか?
ODBC接続のテストでしたら以下が
 [pgsql-jp: 34665] Re: PostgreSQL8のWindows  版について
あたりが参考になるかと思います。

私が試した方法は、
空のテキストファイルの拡張子を「udl」に変更して、それをダブルクリックすると
ODBCの接続画面?が表示されるので、そこの「接続テスト」で確認する方法です。
(プロバイダを「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Driver」でテストしました)

そのときに設定確認したのは、以下の項目です。
(接続テスト時のセキュリティ度は無視してます)

・PostgreSQLの設定
 postgresql.conf
  listen_addresses = '*'
 pg_hba.conf
  host all all 192.168.1.0/24 trust
・ファイアウォールの設定(サーバ)
 「無効」
・ODBCの設定(クライアント)
 付属ドライバを利用
・ODBC接続画面上の設定
 「プロバイダ」「接続」タブのみ入力

※テーブル作成作業やユーザ設定は、省略します。