[pgsql-jp: 35542] Re: データベース毎に autocommit on/off

shinmori toshiaki shinmori @ cbnet.co.jp

こんばんわ、新守と申します。

> 最初の頃はPostgresは、autocommitがデフォルトでonになって
> いるとは知らず、おかしいなと思いつつもrollback work無し
> で、アプリケーションを作ってしまい、現在に至っています。
> (本当はsequenceだけが増えたりするのでまずいのですが、気
> にしていません。(^^;)
>
> 今度、Perlで書いたrollback work付きの自作アプリケーショ
> ン(dbUnderというマイナーRDBモドキを使っています)を同じPostgres
> サーバー上で動作させるために、Postgres向けにリライトしよ
> うと思っています。
> [...]
autocommitのon/offは判りませんが、beginにて明示的にトランザク
ションを開始すれば大丈夫ではないでしょうか?

余談ですがsequenceってrollbackできないのでトランザクション内に
あってrollbackしたとしても増加してしまいますね。

識者の方、間違っていたら訂正お願いします。

(株)コンピューター・ビジネス 新守
e-mail: shinmori @ cbnet.co.jp