[pgsql-jp: 35519] Re: データベース毎に autocommit on/off

山本晴夫 haruo.yamamoto @ konicaminolta.jp

こんばんは、コニカミノルタ情報システムの山本です。

> Turbolinux 8 server上でPostgres 7.2.2を使って3年ほどにな
> ります。
> アプリケーションは、Perl/DBD::Pgを使って作っています。

perlは初心者なので外しているかも知れませんが

> [...]
>
> 今度、Perlで書いたrollback work付きの自作アプリケーショ
> ン(dbUnderというマイナーRDBモドキを使っています)を同じPostgres
> サーバー上で動作させるために、Postgres向けにリライトしよ
> うと思っています。
> どうしてもrollbackせざるを得ないので、autocommitがonだと
> 困ってしまいます。
>
> データベース毎にautocommit on/offを指定することは可能な
> のでしょうか。
> 調べた所、postgresql.confに記述する以外の方法が見あたり

データベース毎は分かりませんが、DBIでも接続ごとに
autocommit ON/OFFが選べると思います。
それで宜しいのではないかと思いますが如何でしょう。
詳細は下記URLでご確認下さい。

http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/dbimemo.htm#transactions

 コニカミノルタ情報システム株式会社
 山本晴夫   haruo.yamamoto @ konicaminolta.jp