[pgsql-jp: 35567] Re: OID とは?

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

"EBIHARA, Yuichiro" <ebihara @ iplocks.co.jp> wrote:

> PostgreSQLの話ではないので気が引きますが、念のため。

> OracleのROWIDは、データベース全体を通してユニークです。本当に物理的なレ
> コード位置(データファイル番号,ブロック番号,ブロック内の行番号)を表します
> ので。

となると、ROWIDはoidというより、PostgreSQLにおけるところのctidに近いので
すね。特性上vacuum fullなどで位置が移動してしまうため、ROWIDと同じように
は使えないのかもしれませんが。

--
TANIDA Yutaka <tanida at sra.co.jp>