[pgsql-jp: 35573] Re: PostgreSQL の疑問点

吉田 茂雄 yoshida-s @ t-okura.kdg.co.jp

こんにちは、吉田です。

> PostgreSQLに関していくつか疑問点があります。
> 1.テーブル項目の型において、text型とvarchar型(制限指
> 定なし)の違いは何でしょうか?
> 2.1のように無制限文字列の項目が主キーとなっているとき
> と、varchar(20)のように制限指定されている文字列の項目が
> 主キーとなっているときとでは、どちらの方が検索スピードが
> 速いのでしょうか?(両者とも件数は同じで、無制限文字列は
> 可能な限り長い場合を想定したとき)

http://www.postgresql.jp/document/current/html/datatype-character.html

↑によると、character varyingは標準SQLで定義されている型、textはPostgreSQLの拡張ですね。
(長さ指定無しのcharacter varyingがいかなる長さの文字列でも受け入れるのはPostgreSQLの拡張)
そして、性能差は無いと書いてあります。