[pgsql-jp: 35578] Re: PostgreSQL の疑問点

堀越 horihorikoshi @ yahoo.co.jp

吉田さん、お返事ありがとうございます。

1に関しては、マニュアルに書いてあるのを見逃していました
。ありがとうございます。

> こんにちは、吉田です。

> 1.テーブル項目の型において、text型とvarchar型(制限
指

> 2.1のように無制限文字列の項目が主キーとなっていると
き

> と、varchar(20)のように制限指定されている文字列の項目
が

> 主キーとなっているときとでは、どちらの方が検索スピード
が

> 速いのでしょうか?(両者とも件数は同じで、無制限文字列
は

http://www.postgresql.jp/document/current/html/datatype-character.html

> ↑によると、character
> varyingは標準SQLで定義されている型、textはPostgreSQLの
拡張ですね。
> (長さ指定無しのcharacter

varyingがいかなる長さの文字列でも受け入れるのはPostgreSQL
の拡張)
> そして、性能差は無いと書いてあります。

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/