[pgsql-jp: 35594] Re: libpqxx による SQL 実行時エラーの例外発生時におけるエラー コードの取得について

堀越 horihorikoshi @ yahoo.co.jp

小山さん、石田さん、お返事ありがとうございます。

下記の関数を使用してSQL実行エラーコードを取得できるとの
ことですが、PQresultErrorFieldはlibpq、つまりC言語のため
のPostgreSQLアクセス用ライブラリだと思っておりますが、libpqxx
(C++用PostgreSQLアクセスライブラリ)を使用しているソー
ス中でも使用可能なのでしょうか?

C/C++共に初心者なので、実装方法がいまいち分かりません。
よろしければサンプルなどを提示していただくと助かるのです
が...宜しくお願いいたします。

>   小山です。

> fieldcode);
>
>   ああなるほど。
>
> 	code = PQresultErrorField(res, PG_DIAG_SQLSTATE);
>
> ですね。不勉強でした、ご指摘どうもありがとうございます
。

> --
> 	小山 哲志@ビート・クラフト
> 	koyama @ beatcraft.com