[pgsql-jp: 35598] Re: libpqxx ライブラリを使用したトランザクション制御について

kuri k-tomo99 @ zap.att.ne.jp

kuriです。

nontransaction は transaction を継承したもので、beginやcommit等は
空関数となっています。

ですので、abortとcommitは不要です。

> クラスを使用したときとの違いはコンストラクタでbeginが
> 実行されるくらいですか?

transactionクラスでbeginが実行されるタイミングは、最初のクエリ
実行時です。
違いはトランザクション処理が実装しているか、していないかです。

libpqxxが使い難い(分かり難い)なら、libpqで開発されてはどうでしょう?
手間がだいぶ増えますが、C++に依存する部分は無くなります。

他の方もレスされていますが、エラーについては自前で改造できる
レベルじゃないと大変だと思いますよ。