[pgsql-jp: 35600] Re: libpqxx による SQL 実行時エラーの例外発生時におけるエラー コードの取得について

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

 厳しい回答もあるようですが…ちょっと違った点でひと言。

堀越 wrote:
> PQresultErrorFieldはlibpq、つまりC言語のため
> のPostgreSQLアクセス用ライブラリだと思っておりますが、libpqxx
> (C++用PostgreSQLアクセスライブラリ)を使用しているソー
> ス中でも使用可能なのでしょうか?

 libpqxxはlibpqの全ての機能を網羅しているわけではありません。そのため
libpqxxとlibpqを組み合わせて使うことは珍しくありません。

 また、組み合わせて使うくらいなら最初からlibpqだけにしてしまったり、自
分の要求にマッチしたlibpqxx相当のクラスライブラリを作成(あるいはlibpqxx
を改造)して使ったりするのが、ある程度使い込む人には普通のパターンかもし
れません。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>