[pgsql-jp: 35605] Re: マルチカラムインデックスについて

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> マルチカラムインデックスの場合、
> 最初のカラムを検索条件に含まなかったり、ANDで結合していない場合、
> インデックスが使われないといった事がありますが、
> それ以外にバラでインデックスを作った場合との違い(パフォーマンス上の違いなど)はあるのでしょうか?

私の個人的な解釈では
  インデックスって基本的にSELECT文を高速に実行するための
  物なので、「まずインデックスありき」ではなく、SELECT文で
  使いたい検索条件に合わせて、それと同じカラムをインデックス
  として定義する。
と思っていたのですが。

逆説的に書くと「SELECT文の条件として使わないカラムを
インデックスとして定義する事に意味はあるの?」
という事です。
一気にレコード数を絞り込めるカラムがあるなら、それ単独で
インデックスを定義してもそれなりの効果が期待できるとは
思います。