[pgsql-jp: 35604] マルチカラムインデックスについて

KIMURA Norihiko norihiko @ techfirm.co.jp

お世話になります。

マルチカラムインデックスと、
バラでインデックッスを作成した場合の違いをお教えいただくと助かります。

マルチカラムインデックスの場合、
最初のカラムを検索条件に含まなかったり、ANDで結合していない場合、
インデックスが使われないといった事がありますが、
それ以外にバラでインデックスを作った場合との違い(パフォーマンス上の違いなど)はあるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。