[pgsql-jp: 35627] Re: Postgresの最大テーブル数について

近藤浩介 queenie @ rose.freemail.ne.jp

さっそくのお返事、ありがとうございます。

実は現在、多数のユーザの管理を想定したwebサイト構築をしており、
仕様の効率上、ユーザ一人に対して一つのテーブルを与えるシステムはできない
かと考えておりました。
この場合、ユーザの数が五万人いれば単純に五万個のテーブルが作成されてしま
うので、
果たしてそのようなテーブル数を扱えるのだろうかと疑問に思い質問した次第です。

現状ではwebページを閲覧する際に毎回100万件規模のレコードに数回SELECT文の
クエリを投げることになってしまいそうで、
一日に数十万回ものページ閲覧があったらサーバが負荷に耐えられないのではな
いかという不安がありました。
そこでユーザごとにテーブルを与えることで、SELECTをかけるレコードの数を軽
減できるのではないかと思ったのです。

おっしゃるように、テーブルを作成するたびにPGDATA以下にファイルができると
なると、膨大な量のファイルが生成されてしまいますね。
それにカラム管理システムテーブルのレコード数の限界がすぐに来てしまいそう
です。
どうやらユーザごとにテーブルを与えるのは難しそうなので、設計を再検討して
みたいと思います。
ありがとうございました。

--
/**