[pgsql-jp: 35626] Re: Postgresの最大テーブル数について

TAKATSUKA Haruka harukat @ epoque.co.jp

とりあえずテーブルを1個つくると、
 - いくつかのシステムテーブルにレコードが各一行追加
 - カラムを管理するシステムテーブルにそのテーブルのカラム数分追加
 - PGDATA以下にファイルが少なくとも1個できる

なので、このへんが上限を決めるのではないかな。
# あと何かあったかな…