[pgsql-jp: 34956] Windowsでのハイパースレッディング

Ken Murata - sonicjam Inc. ken @ sonicjam.co.jp

村田と申します。

Windowsサーバ上で
PostgreSQL(PowerGres2.0)を使っていたのですが、
SQLの実行にやたら時間がかかる現象がありました。
最初しばらくは普通に動いているのですが、
急に不特定のSQLで遅くなっているようでした。

その際、CPUのハイパースレッディングがONになっており、
もしやと思ってOFFにしたら快適な速度になりました。

SELECT実行:
ハイパースレッディングON時:数10秒〜数分
ハイパースレッディングOFF時:1秒以内

環境:
Windows Server 2003 Standard Edition
Xeon Dual 2.4GHz
1.00GB RAM
PowerGres2.0

同じような経験をされた方など
いらっしゃらないでしょうか?