[pgsql-jp: 34971] Re: データーベース破損について

Katsuhiko Okano k_okano @ po.ntts.co.jp

岡野と申します。

> 早速ですが、現在レンタルサーバーにて、データーベースを運用しています。
> 昨日、いきなりデーターベース内のテーブルが全て無くなってしまい(その様
> に見えるだけ?)管理者に問い合わせたところ、レンタル容量オーバーで、デー
> ターベースが、破損したのであろう? との 連絡がありました。
>
> このような場合、テーブル全てが無くなってしまうようなことが有るのでしょ
> うか?

レンタル容量オーバー時にはレンタル業者側はどう処置したのでしょう?
オーバーした時点のファイルがそのまま残るのであれば
テーブルが見えなくなることはないと思います。

まずはこれ以上壊れないように、残っているファイルを自分のPCなど
安全な場所に避難したほうがよいと思います。
必要なファイルが揃えば、もしかすると
>[pgsql-jp: 34945] Re: DROPDBした時の復旧
の谷田さんの方法で復旧できるのかもしれません。
#保証できませんが・・・(-_-;)

> (略)
>  FATAL 2:  open of /usr/local/pgsql/data/pg_clog/0000 failed: No such
>  file or directory
> (略)

あるはずのファイルがなくなっているようですね。
データの入っているディレクトリ(/usr/local/pgsql/data の下?)
と、pg_class表やpg_database表の中身を比べてみてはどうでしょう。
> SELECT oid,relname,relkind FROM pg_class;
> SELECT oid,datname FROM pg_database;
など。
Katsuhiko Okano
k_okano _at_ po.ntts.co.jp
NTT Software Corp. (division "NBRO-PT6")