[pgsql-jp: 34998] 破損したファイルからのデータ取り出し

河部 展 hiraku @ adzoo.jp

河部と申します。
皆さまのお知恵を拝借いたしたくメールさせていただきます。

当方、FreeBSD4.8上にてPostgreSQL7.4を稼動させています。

先日、オペレーションミスにて$PGDATA配下が置かれている
パーティションをフォーマット(newfs)してしまいました。
# 非常にマヌケな話ですが・・・

ただ、幸運(?)にも当該パーティションに対してfsckをかけてみた
ところ、lost+foundディレクトリ配下にいくつかPostgreSQLの
ファイルらしきものが残っていました。
ただ、ファイル名が、#(数字)といった形式になっており、どれが
どのファイルか判別ができない状態です。
これらのファイルの中から、実際のタプルが入っていたファイルを
特定し、さらにタプル内の文字列をなんらかの方法で取り出すことは
可能でしょうか?

---
河部 展<hiraku @ adzoo.jp