[pgsql-jp: 35008] Re: 破損したファイルからのデータ取り出し

三谷@広島です.

> ただ、ファイル名が、#(数字)といった形式になっており、どれが
> どのファイルか判別ができない状態です。

$PGDATAの下のデータファイル名は元々数字ですから,余計判別できないでしょ
うね.

> これらのファイルの中から、実際のタプルが入っていたファイルを
> 特定し、さらにタプル内の文字列をなんらかの方法で取り出すことは
> 可能でしょうか?
もしコールドバックアップをとってあれば,そこから推測することは可能かもし
れませんが,かなりの時間と労力を要する割りに結果として報われないと思いま
す.(経験済み...)

ファイルシステムの復旧ツールを駆使しても完全には普及できません.
完全に復旧しない以上,DBのデータとして信用できません.

バックアップから復旧される方をお勧めします.

STATUS:Windows対応調査中...
三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>