[pgsql-jp: 35012] Re: JDBCの設定について、

Hideaki Fuzisawa fhideaki @ pk.highway.ne.jp

藤沢です。

>postgresql-8.0.309.jdbc3.jarをリネームしたり、をれをjavaのディレクトリ
に
>おいたりしてもだめでした。
まず、jarファイルをリネームする必要はありません。
そのままクラスパスに追加すればよいです。
それからJDKのバージョンによって使用するJDBCドライバのjarファイルが変わりま
す。
これはJDBCのバージョンの問題ですがJDK1.3以前であればjdbc2と末尾について
いるファイルをJDK1.4以降であればjdbc3とついているものを使用してください。

どういう形態で利用されるのかわかりませんがクラスパスはプログラム起動時にオプ
ション
で指定する
java -classpath

環境変数CLASSPATHに登録する
コントロールパネル>システム>詳細タブの環境変数

ECLIPSEなどの開発環境をご利用でしたらビルドパスに含めてやる

アプリケーションサーバならサーバの指定ディレクトリに配置などですね。

また、以下のサイトに最新版のドライバがあります。
http://jdbc.postgresql.org/download.html