[pgsql-jp: 35022] PostgreSQL8本 発売日決定

Katsunori Suzuki suzuk-ka @ impress.co.jp

 インプレスPCテクノロジー編集部の鈴木と申します。

 先日開催された「PostgreSQL8.0リリース記念セミナー」に出席され
た方には既報となりますが、JPUGの主要メンバー共著で『PostgreSQL徹
底活用ガイド for Windows』が3月31日に発売となります。

 内容はPostgreSQL8の目玉である「Windowsネイティブ対応」を全面に
押し出しています。

 表紙イメージはまだ自社サイトに上がっていないので、オンライン書
店のセブンアンドワイさんなどを見ていただくのが早いかと(著者名が
勝手に略されていますが、正式には下記の通りです)。

■書名:PostgreSQL徹底活用ガイド for Windows
■ISBN:4-8443-2099-8
■著者:斉藤 浩/石川 俊行/桑原 潤/
    大谷 明/多度 純一/望月 慶子(以上、敬称略)
■価格:2980円+税
■体裁:320ページ(含前付け)、B5変型判、本文1色刷、CD-ROM×1
■発売日:2005年3月31日
■目次:
CHAPTER1 PostgreSQLとは
 1.1   データベース
 1.2   リレーショナルデータベース
 1.3   データベース標準言語SQL
 1.4   PostgreSQL 8.0
CHAPTER2 PostgreSQL 8.0のインストール
 2.1   PostgreSQL 8.0(pginstaller.ja)に含まれるもの
 2.2   インストールのための準備
 2.3   さぁ、インストール
 2.4   アンインストール
CHAPTER3 pgAdmin III を使ってPostgreSQLを操作してみよう
 3.1   pgAdmin III を使ったPostgreSQL 8.0 の環境設定
 3.2   PostgreSQLのスーパーユーザー、一般ユーザー、グループ
 3.3   データベース
 3.4   テーブル
 3.5   データ操作
CHAPTER4 PostgreSQLのデータを管理してみよう
 4.1   PostgreSQLのデータ構造
 4.2   セキュリティ
 4.3   メンテナンス
 4.4   バックアップとリストア
 4.5   ログ
 4.6   テーブルスペース
CHAPTER5 PostgreSQLを使ってアプリケーションを作成してみよう
 5.1   ODBCを使う
 5.2   VB/VBAで簡単アクセス
 5.3   OLE DBを使う
CHAPTER6 知っていると便利な機能
 6.1   psqlを使う
 6.2   構築
 6.3   問い合わせ
 6.4   運用
 6.5   より進んだ機能
Appendix
 1   データ型一覧
 2   関数一覧
 3   SQL簡易リファレンス

付録CD-ROM
 ・PostgreSQL 8.0.1
 ・Excel用簡易操作DLL
 ・OpenSSL実行モジュール
 ・他、サンプル、ソースコード多数

鈴木 克典(suzuk-ka @ impress.co.jp)
 インプレス(株)
 パブリッシングカンパニー/PCテクノロジー編集部