[pgsql-jp: 35054] Re: Windows の Tomcat4と PostgreSQL8( EUC_JP)

Hisato, YOSHIMURA yoshimura.hisato @ nttcom.co.jp

吉村と申します。

各構成要素の文字コード設定やどちらの方向(Web App→DB or その
逆など)のどんな処理かなどわからないので正確なところは正直わ
からないのですが、

"Kaburagi(JMIC)" <h_kab @ jmic.co.jp> wrote:

> はじめまして、蕪木と申します。
>
> Windows2000+Tomcat4.1.31+PostgreSQL8.0.1の組み合わせ
> で動作させたいのですが、DB接続までは問題なく動作するのですが、
> select(テーブル内の情報を検索)した段階で以下エラーとなってしまいます。
> 回避方法をご存知の方、教えてください。
>
> SQLException: java.sql.SQLException: ERROR: invalid byte sequence for
> encoding "EUC_JP": 0xa53f

日本語EUCには2バイト目のMSBが立っていない16bitコードは無いの
で、文字コードを変換する過程のどこかで誤ったか、ASCII漢字交じ
りの文字列から部分文字列を抜き出すときに文字の区切りを間違っ
たか(この場合、0xa5が前の文字の2バイト目で、後の0x3fがASCIIの"?")

といったことが、もしかしたら考えられるかもしれません。