[pgsql-jp: 35058] Re: Windows の Tomcat4 と PostgreSQL8( EUC_JP)

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

#私的には、この問題はブラウザ<->Servlet間の問題のような気がしますが

On Tue, 15 Mar 2005 23:51:54 -0500 (EST)
tomson <tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp> wrote:

> Windows日本語版の標準コードはSJISなので、
> データベースはWINコードで作られているはずであり(たとえ、create
> databaseでEUC-JPを指定していたとしても)、

これは完全な間違いです。PostgreSQLのエンコーディング管理はOSから独立して
いるので、格納されているデータはOSの標準エンコーディングに何ら依存しませ
ん。

> create databaseするときに、何もエンコーディングオプションをつけずに、
> あるいはEncodhing='WIN'として、作るか、

Encoding=winは、後に付いているJDBCドライバのEncoding.javaを引用すると

>         encodings.put("WIN", new String[] { "Cp1251" });

なので、いわゆるロシア語と思うのですが、それを日本語に指定して大丈夫なの
ですか?

> としてUnicodeのDBを作製するか、

UNICODEのデータベースはWindows上で作成することはできません。ロケールを使
用した場合、PostgreSQLがUTF-8を使い、Windowsの内部エンコーディングである
UTF-16とあわないためそういうことになったと聞いています。

#本家で石井さんは強硬に反対していましたが・・・

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>