[pgsql-jp: 35082] 正規化しない方がよい場合というのはどういう時なのでしょうか?

echo echo @ kh.ws12.arena.ne.jp

こんにちは。echoです。
他人の質問にぶら下がるのも、どうなのかな?と思ったので
新規でスレッドを立てさせて頂きます。

[pgsql-jp: 35080] で、
> Insert頻度が多ければ正規化を諦めてABCを1つのテーブルにするか。
> ここら辺はアプリケーションの特性に応じて決めるしかないですね。

という表現がありました。

上記の発言の元の質問では、複数のテーブルをリンクさせており、
しかもそれらをロックしていないと、nextvalで問題が発生する。
というように読めています。
そのため、全部をロックしなくてはならないなら1テーブルにした方が…
という発言になっているのかなと、推測しているのですが、
私自身が正規化すべき場合とそうでない場合の切り分けが
できていないことに気づきました。

リンクされたテーブルを幾つもロックして更新しなくてはならない
ため、以外にも「あえて正規化しない方が良いと考えられる」ケース
というのもあるのでしょうか?
どう判断して、今回は正規化するorしないを判断したらよいのか
の物の考え方を教えて頂けないでしょうか?
(psgreSQLというより、DB全般の質問の気もしています。もし、
 適当な質問先又は参考になるサイトや書籍をご存じでしたら、ご紹介
 いただけると助かります。)