[pgsql-jp: 35083] Re: 正規化しない方がよい場合というのはどういう時なのでしょうか?

tomson tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

RDBの限界は、おそらくそれが「集合」モデルである、というところにあると思
います。

タプルは直積の部分集合であり、リレーション基づき、決定されるという弱点が
あります。

その点、XMLノードなどのオブジェクトは、唯一なので、集合に対するロックの
問題にも対処しうる、と思います(更新などはwebアプリ等のセッション管理で
解決できそうです)。

XMLスキーマは、極めて自由度が高く、どのようなデータも格納可能です。

RDBMSはセッション管理機能を、そのシステムが持っているために、データの整
合性をより正確にしているのですが、そもそもそのような管理がひつようなのか
?という視点も存在すると思います。

以前はそうではありませんでしたが、今は
RDBはデータの格納庫みたいなイメージですね。
どのような形式で保存されてようが、データはプログラム側でどんな形にも変え
られます。

XMLはまさにひとつの表なのですが、集合ではありません。

場合によりけりですが、正規化が不要なようなデータを扱うときは、XMLを利用
することをお薦めします。