[pgsql-jp: 35089] Re: 正規化しない方がよい場合というのはどういう時なのでしょうか?

echo echo @ kh.ws12.arena.ne.jp

tomsonさん、ありがとうございました。echoです。

リレーションを使うメリットとデメリットをよく考えずに、
何でもかんでもRDBにしてしまうこと自体が、問題をはらんで
いそうですね。

このデータを取り扱うのに、RDBが必要なのか、それともXML等が
最適なのかという点をまずは考えるということをすれば、理由が
判ってくるのかもしれません。

私自身、今までRDBが使いやすいため、何故RDBを使うのかという
ことをじっくり考えたことがありませんでした。
(データを長期に使いそうな場合、1ファイルだとなんとなく
 事故があると一気に全部が壊れてしまいそうな気がして、
 XMLを候補に上げることすらしていませんでした。)

XMLも概論しかわかっていないので、見当外れな事を書いているかも
しれませんが、貴重なアドバイスありがとうございました。

echo